無料メールマガジン『まぐまぐ!』登録・解除(ID:0000213237)
category: 人名 あ行
DATE : 2011/10/19 (Wed)
DATE : 2011/10/19 (Wed)
「目先の儲けに目がくらんでは人間も企業も大きくなれない」
「オンワード」ブランドで知られた紳士服の最大手だが、
創業者である樫山の優れた企画、構想によって伸びた。
樫山の企画・構想は、机上や頭の中で考えたのではなく、
常に仕事場に立って、仕事を取り巻く環境をしっかりと見据え、
トレンドを観察して企画し構想を立てていた。
樫山は、戦後いちはやくアメリカのように既製服の時代になる
と予測し、背広の既製服化の研究に着手した。
アメリカ製の中古衣料を一つ一つほどいてパーツに分け、
工程の研究を行い実物によって学ぶかたわら、
欧米のファッション雑誌から最新の情報を得た。
その結果、日本のような一人で全部手縫いするやり方は
時間がかかりすぎる。アメリカのように背広を30工程に分解して
流れ作業でやる方法を考えた。
また、着くずれ防止にプレス機を使用することを決めた。
今では、当たり前のことだが、当時としては業界に先駆けての
イノベーションを行ったことでオンワードは、着くずれのしない
製品として評判を得て売れ行きも順調に伸びた。
こうした樫山の先見性のある企画力、構想力によって、
業界のトップの座を占めるまでになった。
オンワード樫山・レナウン 青山商事・アオキ―アパレル業界の価格破壊の今後を占う (日本のビッグ・ビジネス)
樫山純三―走れオンワード事業と競馬に賭けた50年 (人間の記録 (69))
図解入門業界研究 最新ファッション業界のトレンドがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
役立った、参考になったと感じた方は、応援お願いします。
人気blogランキングへ
「ビジネス名言集」のトップページに戻る
「オンワード」ブランドで知られた紳士服の最大手だが、
創業者である樫山の優れた企画、構想によって伸びた。
樫山の企画・構想は、机上や頭の中で考えたのではなく、
常に仕事場に立って、仕事を取り巻く環境をしっかりと見据え、
トレンドを観察して企画し構想を立てていた。
樫山は、戦後いちはやくアメリカのように既製服の時代になる
と予測し、背広の既製服化の研究に着手した。
アメリカ製の中古衣料を一つ一つほどいてパーツに分け、
工程の研究を行い実物によって学ぶかたわら、
欧米のファッション雑誌から最新の情報を得た。
その結果、日本のような一人で全部手縫いするやり方は
時間がかかりすぎる。アメリカのように背広を30工程に分解して
流れ作業でやる方法を考えた。
また、着くずれ防止にプレス機を使用することを決めた。
今では、当たり前のことだが、当時としては業界に先駆けての
イノベーションを行ったことでオンワードは、着くずれのしない
製品として評判を得て売れ行きも順調に伸びた。
こうした樫山の先見性のある企画力、構想力によって、
業界のトップの座を占めるまでになった。
オンワード樫山・レナウン 青山商事・アオキ―アパレル業界の価格破壊の今後を占う (日本のビッグ・ビジネス)
樫山純三―走れオンワード事業と競馬に賭けた50年 (人間の記録 (69))
図解入門業界研究 最新ファッション業界のトレンドがよーくわかる本 (How‐nual Industry Trend Guide Book)
役立った、参考になったと感じた方は、応援お願いします。
人気blogランキングへ
「ビジネス名言集」のトップページに戻る
PR
category: 人名 あ行
DATE : 2008/08/26 (Tue)
DATE : 2008/08/26 (Tue)
「成功の秘訣は浪費を省き、能率を上げ
原価を下げることにある」
石橋正二郎は九州の久留米で足袋の製造販売をしていた。
サイズや素材などから百以上の値段に分かれていて、
販売時に価格表と照らし合わせていた為に時間が掛かっていた。
そこで足袋の価格を均一にしたところ商売繁盛した。
また今までと違い問屋から大量注文を受けたことにより、
生産体制を拡大し大量販売で原価が下がった。
石橋は、タイヤでも同じやり方で成功した。
ブリヂストンの光と影
創業者・石橋正二郎―ブリヂストン経営の原点 (新潮文庫)
役立った、参考になったと感じた方は、応援お願いします。
人気blogランキングへ
「ビジネス名言集」のトップページに戻る
原価を下げることにある」
石橋正二郎は九州の久留米で足袋の製造販売をしていた。
サイズや素材などから百以上の値段に分かれていて、
販売時に価格表と照らし合わせていた為に時間が掛かっていた。
そこで足袋の価格を均一にしたところ商売繁盛した。
また今までと違い問屋から大量注文を受けたことにより、
生産体制を拡大し大量販売で原価が下がった。
石橋は、タイヤでも同じやり方で成功した。
ブリヂストンの光と影
創業者・石橋正二郎―ブリヂストン経営の原点 (新潮文庫)
役立った、参考になったと感じた方は、応援お願いします。
人気blogランキングへ
「ビジネス名言集」のトップページに戻る
忍者ブログ [PR]