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category: 人名 か行
DATE : 2012/04/18 (Wed)
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「自分より偉い人は、みんな利用しなければだめだ」
東急グループの創業者である五島慶太は、戦後の財閥解体で残った
東急電鉄をテコに土地、住宅、百貨店事業を拡大した人である。
五島にとって偉い人とは、阪急電鉄を創設した小林一三で、鉄道を軸に
土地開発や宝塚歌劇、東宝など、さまざまな業種で活躍した関西財閥の
雄である。この小林に五島は30年にわたって師事したという。
この五島の言葉を実践したのが川鍋秋蔵である。
彼は昭和20年、資本金1千万円で日本交通を創設した。
社長とはいえ、一介の運転手あがりで学歴もないし貫禄にも欠ける。
そこで彼は、東条内閣の運輸大臣もやっていた五島を親分に決め
東急の傘下に入った。
川鍋は、これを機会に五島の胸像を作らせ社長室に据えた。
今の時代では胸像なんてと思うかもしれないが当時は、この胸像の
効果はてきめんで、川鍋が五島にいかにかわいがられているかを
話しているうちに、話がうまくまとまることが再三あったという。
わが鐵路、長大なり 東急・五島慶太の生涯
東急・五島慶太の経営戦略―鉄道経営・土地経営
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東急グループの創業者である五島慶太は、戦後の財閥解体で残った
東急電鉄をテコに土地、住宅、百貨店事業を拡大した人である。
五島にとって偉い人とは、阪急電鉄を創設した小林一三で、鉄道を軸に
土地開発や宝塚歌劇、東宝など、さまざまな業種で活躍した関西財閥の
雄である。この小林に五島は30年にわたって師事したという。
この五島の言葉を実践したのが川鍋秋蔵である。
彼は昭和20年、資本金1千万円で日本交通を創設した。
社長とはいえ、一介の運転手あがりで学歴もないし貫禄にも欠ける。
そこで彼は、東条内閣の運輸大臣もやっていた五島を親分に決め
東急の傘下に入った。
川鍋は、これを機会に五島の胸像を作らせ社長室に据えた。
今の時代では胸像なんてと思うかもしれないが当時は、この胸像の
効果はてきめんで、川鍋が五島にいかにかわいがられているかを
話しているうちに、話がうまくまとまることが再三あったという。
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